KANEGON

■Rikiのテキトー元ネタ解説
ウルトラQ「カネゴンの繭」に登場するカネゴン。童話的な構成でレギュラー陣が登場しない異色のお話。
特異なシルエットのせいかむちゃくちゃ有名な怪獣だ。もっとも成田怪獣はどれもシルエットが特異なんだけどね。
胴体のシルエットは妊婦を元にしていると聞いた。そこんとこ意識した下段右の画像に注意。


2003ミリオフに頭のアイデアだけ出来ていた物を次回予告〜なんて言って持っていった。その後適当に形だしを行って完成させた。ここで言う適当と言うのはホントに適当であって例によってシルエット重視の行き当たりばったりな造型である。ただしカワイサ加減と妊婦体型には気を使っている。ネット上のどこかで紹介されて愛が無いとかかれていたことがあって凹んだことがあるが、確かにカネゴンとしてのシルエットは追求していない。(特に正面)
追求すると(造形物として)かわいくなくなってしまうのだ。
リアル嗜好のフルスクラッチじゃないんだから俺的にはこれでいいのだ。



 

T inserted by FC2 system